2010年05月09日

おめでたパンダ


和歌山県のレジャー施設「アドベンチャーワールド」のパンダがおめでた!

雄のジャイアントパンダ永明(エイメイ)と雌の良浜(ラウヒン)が
自然交配したと発表したそうです。

パンダが自然交配=順調なら7〜9月出産

順調にいけば、7月から9月に出産するとのことですよ。

同施設で2000年に生まれた良浜は、08年にも永明と自然交配し、
雄と雌の双子の赤ちゃん梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)を出産、
日本生まれのパンダでは初出産で、注目を集めたとか。

ジャイアントパンダの発情期は短く、交配の機会は2日程度しかないため、
自然交配は極めて難しいとされているようですが、
きっと相性が合ったのでしょうね。

ラウヒンさんの安産を心から祈願いたします。
以前、テレビでパンダの出産を見たのですが、やはり陣痛が
相当に苦しいらしく、笹の葉を投げたり暴れたり雄たけびをあげていて、
そのうちに赤ちゃんが出てきて驚きました。

お腹のちょっと下から出てきたんですよ、カンガルーでいえば
ポケットの位置あたり。

陣痛で苦しむ姿よりそんな所から出てきたことに衝撃を覚えました。

パンダって発情期が短いのですね。
春ってたしか犬とか猫の発情期なのですっけ、小学生時代に、
朝登校中に路の真ん中で犬のまぐわいを目撃して
今でもちょっとトラウマです。
いくらなんでもあんな堂々と・・・。


デニムスカートはいろいろ合わせやすいから楽しい

タグ:パンダ
posted by なつみ at 13:43| ニュース | 更新情報をチェックする

そんなホリエモン

あいかわらず、良い意味でも、悪い意味でも注目されるホリエモン。
テレビでも、ちょくちょく顔を見るようになってきました。

そんなホリエモン、
旧ライブドア(現・LDH)の粉飾決算事件を巡る
損害賠償請求訴訟の1審で敗訴した元社長・堀江貴文被告(37)の
個人財産への強制執行が行われたことに関し、東京高裁が、
同訴訟の控訴審判決が出るまで手続きを停止する決定を出し、
7日に予定されていた競売が中止されることになったそうです。

堀江被告財産への強制執行停止、競売も中止に


東京地裁は3月10日、1審判決で計約820万円の賠償が
認められた原告6人の申し立てに基づき、堀江元社長の
大型テレビなど5点を差し押さえたが、堀江元社長側が、
賠償額の一部を担保として供託し、強制執行の停止を
申し立てていたとのこと。

なんかちょっとすっきりしないなぁ
タグ:ホリエモン
posted by なつみ at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

脂肪を燃やせぇ

脂肪燃焼ホルモンが運動と同様の効果という記事から

一瞬、焼肉ホルモンが運動と同じ効果って読んでしまった・・・
うぅ病んでる

東大チームが検証したそうなんですけど、
脂肪燃焼や血糖値低下を促すホルモン「アディポネクチン」に、
運動したときと同様の効果を体内で起こさせる機能があることが、
わかったそうです。

これは、高齢や過度な肥満などで運動できない人向けの薬の開発に
つながる可能性があるとか。

チームは、アディポネクチンが結びつくたんぱく質には、
血糖値を下げるインスリンを効きやすくし、脂肪を燃焼させ、
有酸素運動で欠かせない持久力を生む筋繊維を作る機能がある、
と結論付けたとのこと。
糖尿病患者の細胞ではアディポネクチンが結びつく
たんぱく質が減っているんですって。

今までも色んな研究が発表されていますが、
なかなかそれが結実していませんね。
新薬開発ってきっと難しいんでしょうね〜、
それに日本の場合はドラッグラグの問題もありますし。

もしこの薬が開発されたら、運動しない人が増えそう。
メタボ対策のために仕方なく運動している人は、
多少お金がかかっても薬で解決できるなら薬で、って
考えるのではないでしょうか、運動そのものを楽しめている人は別として。
わたしは以前は運動オンチでしたが、ダンスの才能が
多少あることがアメリカ短期留学中に発覚、
以後ダンス系大好きなのでずっと続けたいです。

雑記

OUTDOORのウエストバッグってけっこういいね。かわいいものもあるし
posted by なつみ at 01:00| 日記 | 更新情報をチェックする

舘ひろし「卒煙塾」塾長

舘ひろし「卒煙塾」塾長に就任という記事より

あぁこれで、絶対やめなくちゃいけない状況になってしまいましたね。

禁煙のCMもやってるし、スポンサーの手前こっそりかくれてスパスパなんていうわけにもいかないだろし、

舘さんはかつては一日4箱ものたばこを吸うヘビースモーカー
だったそうですが、今年から禁煙治療を受けるなどして「卒煙」を
見事果たしたと言います。

ってまだ数ヶ月しかたっていないんじゃ「卒煙」とはいえないですよねぇ
数年たっても吸いたい欲求が襲ってくるらしいですから

神奈川県ではたばこをやめたいと考えている人の禁煙をサポートする
「かながわ卒煙塾」の塾長に俳優の舘ひろしさんを任命すると
発表しています。

神奈川の松沢成文知事は「たばこの似合う俳優さんで、
実際にもヘビースモーカーだった人が禁煙に成功したと聞き、
塾長に最もふさわしいと思った」と記者会見で任命理由を話しました。

たしかにたばこの似合いますからね
ドラマの中でもタバコを吸うシーンが何度もあったと思います。

でも今年の1月から製薬大手のファイザーが行った禁煙治療キャンペーンに
舘さんも参加し、禁煙に取り組む姿をCMやウェブで公開していました。

それなりに苦労もあった事と思いますので、
やっと禁煙できたのですから愛煙家に復活する事のないように、
責任感をもって塾長を務めあげてもらいたいです。
そして日本中のたばこをやめるのに苦労をしている人たちへ
“諦めるな”とエールを送ってもらいたいです。

有名人しかも舘さんのようなヘビースモーカーでもタバコを
辞める事が出来るという事実を多くの人に知ってもらって、
励みになっていただきたいと思いました。

娘用にブルーのリュックを購入!かわいいデザイン。
posted by なつみ at 00:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

オンラインゲームに熱中し子供を餓死させる

インターネットのオンラインゲームに熱中した親が娘を餓死させるて
どんだけぇ〜(古)

でも韓国はひどいなーとはいえない日本
似たような事件ありますからね。

でも熱中して子供を餓死って・・・

韓国ではオンラインゲームが盛ん
プロのゲーマーもいて、あこがれの職業のひとつなんだとか。

この「ネット中毒」が社会問題化している韓国で、
政府が本格的な対策に乗り出すそうです。

学校での予防教育や中毒者への相談サービスを拡充するほか、
長時間利用を防ぐソフトを配布するとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000116-jij-int

韓国ではオンラインゲームの人気が高く、政府の調査によると、
ネット利用者の8.8%に当たる約200万人がネット中毒とのこと。
最近、ゲームばかりすることを注意され、20代の男性が母親を
殺害する事件が起きたほか、30代の男性は5日間ネットカフェで
ゲームを続け、突然死、さらに、少女キャラクターを育てるゲームに没頭し、
生後3カ月の娘を餓死させたとして、夫婦が逮捕され、
衝撃が広がったようです。

ゲームばかりしていることを注意されカっとなって親を殺害、
とか、これが噂による、火病というやつでしょうか?
オリンピックの2ちゃんねるへのいっせいF5アタックという
原始的サイバーテロもありましたね、同じアジア人なのに
別世界の人みたい・・・。

とか言って、日本でもネットゲームなどにどっぷり浸かっている
人はけっこういるようですから、ゲームで突然死なんて
まぬけなことにならぬよう気をつけたいものですね。

posted by なつみ at 23:12| ニュース | 更新情報をチェックする

同級生暴行の様子ビデオ撮影

中国地方の市立中学で、3年生男子が同級生数人に
いじめられているような様子を、
男子同級生がビデオ撮影していたことが
分かったそうです。

いったい何のために?

以前に、中国で女子中学生が
同級生の女子に暴行を加えている映像が
ネットに流れたというニュースがありましたけど、
中国の女子は野蛮なことするなぁなんて思っていたら、
日本かよ!

撮影した動画は一時、
音声付きでインターネットの動画サイトにも掲載され、
地元の市教委はいじめの疑いがあるとみて、
学校や生徒から事実関係を聴いているとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000034-mai-soci

映像は教室内で3年生男子4人が
1人の男子を押し倒し足で顔をけったり、
平手打ちする様子を映しており、
その光景を見て笑う女子生徒も映っていたとか。

その光景を見て笑う女子生徒っていうのも
あきれます。

ある意味、上で触れた中国の女子中学生
より罪が重いような感じもします。

こんなろくでもない子供たちにまでもれなく配布される
子ども手当のことを考えると、いてもたってもいられません。
NHKのクローズアップ現代を見たんですが、虐待、
1年間に報告があげられているだけでも4万件超ですって。
そんな親にまで配られる子ども手当・・・やはり
いてもたってもいられません。

同校教頭は「重く受け止めている。今後のことは市教委と
相談してきちんと対応していきたい」と述べたようですが、
たいてい、事なかれ主義、あやふやで終わりにしてしまうんですよね。

タグ:いじめ
posted by なつみ at 22:14| ニュース | 更新情報をチェックする

ちょっとロマン(?)のあるニュース


旧西ドイツの中部ゲッティンゲンという所で、
ユーリ・マルハウアー君(9才)が、
家族と散歩の途中に
川岸で瓶を発見。

その中には紙が入っていた為、
自宅まで持ち帰って中身を見る為に瓶を割り、
中に入っていた手紙に書かれた文字を読んだところ、
紙には「ペンフレンド募集」と書かれていたそうです。

それは1987年の日付とともに、
当時11歳だった手紙の主である、
マルコ・ボーデさんが川に流したもの。

瓶の中に入っていた手紙には、
ボーデさんが当時住んでいた住所も明記されていた為、
ユーリ君はボーデさんに連絡が取れたというわけ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000012-jij-int

ボーデさんは旧東ドイツの町に住んでいた当時に、
文通相手がほしくて瓶にメッセージを入れて川へ流したんだとか。

あの当時はドイツはまだ東西に分かれていた時代で、
文通が成立していたかどうかは分かりませんが、
子ども心に知らない人と交流を持ちたいという気持ちは
十分理解できますよね。

それにしても23年という時を超え今瓶が発見されたという事実に、
ボーデさんは大変興奮しており、是非ユーリくんと連絡を取りたいと
行っているそうです。

今ではケイタイやメールでのやりとりが、
あたりまえの世の中。

だれかとコミュニケーションを
とりたければSNSもある。

文通相手を探すために、
手紙を瓶に託して
川に流すなんてロマンだ。

ボーデさんが瓶を川に流した当時は11歳。
現在では34歳になっているそうですが、
9歳のユーリ君とは共通点もあまりなさそうですけど、
こういったきっかけで年の差を超えたペンフレンドができるというのも
ロマンティックで良いですよね。
タグ:文通
posted by なつみ at 00:24| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

しずちゃん初代ヘビー級王者

南海キャンディーズのしずちゃん、
初代ヘビー級王者に

おめでとう!

しずちゃん31歳ですか
がんばってますね

はじめは芸能活動のひとつなのかなぁなんて思っていましたが、
実力を出し切ることができずに、
終了後のインタビューでは感想を聞かれてこらえきれずに
大粒の悔し涙を流していたのを見て
おぉ本気だって思った。

しずちゃんごめんなさん。
これから応援します。

3月14日のホワイトデーの日に
お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の
しずちゃんこと山崎静代さんが、
高松市内で開催された
「第8回全日本女子アマチュアボクシング選手権大会」の
表彰式に参加しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000005-dal-ent

会場には女子アマボクシング大会としては異例といえる
500人もの来場者があったそうで、
しずちゃんを一目見ようと多くのファンが詰めかけたみたいです。

普段はテレビ出演などで人前に出るのは慣れているはずのしずちゃんも、
この大会の前日には夜中に何度も目が覚めてちゃんと寝れなかったことも
告白しています。

観客席には母親と弟も応援に来ていたそうですが、
序盤から攻撃一本でくる相手に押され、防戦になってしまったと
いいます。

いつもは強気な発言が目立つしずちゃんも、
この日ばかりは反省の言葉ばかり言っていたというしずちゃんですが、
初代の全日本女子ヘビー級王者に認定され、
条件付きながら日本代表候補合宿へ招へいする意向も表明されたそうです。

夢に着実に近づいていくしずちゃんの今後に注目したいですね。

スウェットパンツ
posted by なつみ at 00:01| スポーツ | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

今シーズンの相棒

相棒 season8」最終回視聴率20.4%という記事より

10年放送の民放ドラマで初の大台だったようです。

今回の相棒みなさん的にはどうでした?

薫ちゃんが辞職ということで
だれが相棒に?

ってことで注目されましたね。

そんで相棒はミッチー

まぁseason8まで続く人気ドラマで
薫ちゃんの後釜ですから
誰がなっても批判はおこるとは思っていましたが、
プレッシャーのなか、
よくがんばったじゃーないですかね。

水谷豊さん主演の刑事ドラマ「相棒season8」(テレビ朝日系)
の最終回が10日放送され、平均視聴率が20.4%(関東地区)
だったことがビデオリサーチの調べで分かったそうです。

なんと、10年に放送された民放のドラマで20%超えは初めてだとか。
さすが豊さん主演なだけあり、視聴率とれますね〜。(ファン)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000002-mantan-ent

「相棒」は、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・
杉下右京(水谷さん)と巡査部長・亀山薫(寺脇康文さん)の
コンビが難事件を解決するドラマとして、00年に
2時間ドラマとして放送され、02年に連続ドラマとして
シリーズ化されたドラマ。
わたしも大ファンで最初のseasonから見ています。

相棒が、寺脇さんから及川さんに変わった時は残念で仕方なかったのですが、
今はすっかりいい相棒役となっていて違和感を感じさせません。

インテリ2人組、カッコイイですよね。
今までのテイストとガラっと変えてきて、一段と面白くなってきました。
最終回も、見応えありました。

次のseasonにも大いに期待できそうです。

が、脚本家の人も視聴者があきないようにと
努力されたんだと思いますが、

いろんな演出や
どんでん返しどんでん返しで

今シーズンの脚本なんか懲りすぎだったような

なんなんだよってゆうのが、
何話かあったような

そういえば、前相棒役の寺脇さん主演の刑事ドラマも、
今週最終回じゃなかったですっけ。

寺脇さんのあの変なパーマが無理で見ていませんが、
面白かったのかな?

■雑記

オーバーニーを通販で購入。ラメボーダーがキラキラしてきれいでかわいい。届くのが楽しみ!

タグ:相棒
posted by なつみ at 01:02| 芸能 | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

【相武紗季】事故る

相武紗季さんが追突事故という記事から

まだ詳しい状況はわかっていないみたいですが、
相武紗季さんが乗用車を運転中、
信号待ちの車に追突。

幸い相武さんや追突された車を運転していた男性に
けがはなかったそうだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100216-00000047-jij-soci
posted by なつみ at 12:42| 日記 | 更新情報をチェックする
×

