2012年01月16日

うすうすわかってたけど

ステマ 口コミサイト、やらせ書き込み 歯科・エステでも相次ぐという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120115-00000083-san-soci

うすうすわかってたけど
口コミサイト本家のアメリカでは、
どうしてんだろう

口コミする人の口コミも掲載することになんのかなぁ
なんだかなぁ

「食べログ」のヤラセ業者による好意的な口コミ投稿にショックを受けた人も
たくさんいた事と思います。
それだけではなく、飲食店以外にも矯正歯科やエステサロン、美容外科などの
口コミサイトで同様の“やらせ書き込み”が相次いでいる事が分かりました。

こういった行為を「ステルスマーケティング(ステマ)」と呼ばれ、
消費超ではやらせ書き込みについて景品表示法の「不当表示」に抵触しないか、
調査に乗り出したそうです。

やり直しのきかない事については、私たちは事前に何らかの情報を知りたいと
思います。
そして身近に経験者がいると話を聞いて参考にすると思うのですが、
経験者がいない場合、ネットでの口コミを検索し、それを参考にすると思うのですが、
その口コミが“やらせ”だったとしたら非常にショックです。

口コミを参考に今までネットでの買い物などをしてきたけれど、
そういうのももしかしたら“やらせ”かも?って思い始めてしまって、
まともにショッピングができなくなりました。

衣服や商品に関してであればネット限定商品以外は現物をお店などで
確認する事はできます。
だけど医療系やレストラン系は体験してしまわないと良い悪いが分かりません。
情報社会って逆に自分で判断しなくてはいけい事が増えるってことでもありますね。
やはりすべては自己責任ってことになるのでしょうか。

オロビアンコ バッグ

ラベル:食べログ
posted by なつみ at 20:34| ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

加藤綾子 好きな女子アナランキング1位

『好きな女子アナランキング』、加藤綾子(カトパン)アナが初の首位という記事より

ORICON STYLEが恒例の好きな女性アナウンサーランキングを発表!


フジテレビの加藤綾子アナウンサーが初の首位を獲得!

さわやかで、
仕切りもまずまず、
明るい笑顔
自分の見せ方もわかってるよねこの子。

まだ入社4年目なんですね。

アドリブもけっこう効くし、
頭いいんだろうな。

料理もうまいし、
おっぱいも大きいし・・・

まぁ妥当かなぁ

同姓としてはどうなんだろ?


ちなみに、2位は、西尾由佳理アナ。
西尾ちゃんは、男性にも女性にも、
好感度高そう。
posted by なつみ at 00:13| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

40代自殺が増加

40代自殺が増加しているようです。

警察庁によると、20〜30代は過去最悪

警察庁は13日、昨年自殺した3万2845人の年齢や
動機などをまとめ、発表したそうです。

年代別では働き盛りの40代の増加幅が最大で、
前年より291人増加、動機は「うつ病」が最も多かったが、
生活苦や失業による自殺者も目立ったようです。
なんと1998年以降、12年連続で3万人超。

増加幅が大きかったのが「経済・生活問題」で
8377人(13.1%増)ですって。
バブルが弾ける前は、もちろん金持ちは金持ちとしているわけですが、
ほとんどが中流くらいの生活をキープできていたらしいですよ。
それがなんでしょう、この貧富の拡大。
これで消費税上げるとか、デモでも起きかねない事態ですよね。

以前は経済大国でしたが、今は、何とも言えませんよね。
どうしましょう、ギリシャのようになったら。

自殺者の統計には、小学生が1人、中学生が79人含まれていたとのこと、
大人でも相当な覚悟が必要であろう自殺に小学生や中学生が
踏み切るなんて、並大抵の苦労があったのでしょうね。
いじめを苦にして、とか親の虐待を苦にして、
という理由が多そうです。
posted by なつみ at 09:40| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

おめでたパンダ


和歌山県のレジャー施設「アドベンチャーワールド」のパンダがおめでた!

雄のジャイアントパンダ永明(エイメイ)と雌の良浜(ラウヒン)が
自然交配したと発表したそうです。

パンダが自然交配=順調なら7〜9月出産

順調にいけば、7月から9月に出産するとのことですよ。

同施設で2000年に生まれた良浜は、08年にも永明と自然交配し、
雄と雌の双子の赤ちゃん梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)を出産、
日本生まれのパンダでは初出産で、注目を集めたとか。

ジャイアントパンダの発情期は短く、交配の機会は2日程度しかないため、
自然交配は極めて難しいとされているようですが、
きっと相性が合ったのでしょうね。

ラウヒンさんの安産を心から祈願いたします。
以前、テレビでパンダの出産を見たのですが、やはり陣痛が
相当に苦しいらしく、笹の葉を投げたり暴れたり雄たけびをあげていて、
そのうちに赤ちゃんが出てきて驚きました。

お腹のちょっと下から出てきたんですよ、カンガルーでいえば
ポケットの位置あたり。

陣痛で苦しむ姿よりそんな所から出てきたことに衝撃を覚えました。

パンダって発情期が短いのですね。
春ってたしか犬とか猫の発情期なのですっけ、小学生時代に、
朝登校中に路の真ん中で犬のまぐわいを目撃して
今でもちょっとトラウマです。
いくらなんでもあんな堂々と・・・。


デニムスカートはいろいろ合わせやすいから楽しい

ラベル:パンダ
posted by なつみ at 13:43| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

オンラインゲームに熱中し子供を餓死させる

インターネットのオンラインゲームに熱中した親が娘を餓死させるて
どんだけぇ〜(古)

でも韓国はひどいなーとはいえない日本
似たような事件ありますからね。

でも熱中して子供を餓死って・・・

韓国ではオンラインゲームが盛ん
プロのゲーマーもいて、あこがれの職業のひとつなんだとか。

この「ネット中毒」が社会問題化している韓国で、
政府が本格的な対策に乗り出すそうです。

学校での予防教育や中毒者への相談サービスを拡充するほか、
長時間利用を防ぐソフトを配布するとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000116-jij-int

韓国ではオンラインゲームの人気が高く、政府の調査によると、
ネット利用者の8.8%に当たる約200万人がネット中毒とのこと。
最近、ゲームばかりすることを注意され、20代の男性が母親を
殺害する事件が起きたほか、30代の男性は5日間ネットカフェで
ゲームを続け、突然死、さらに、少女キャラクターを育てるゲームに没頭し、
生後3カ月の娘を餓死させたとして、夫婦が逮捕され、
衝撃が広がったようです。

ゲームばかりしていることを注意されカっとなって親を殺害、
とか、これが噂による、火病というやつでしょうか?
オリンピックの2ちゃんねるへのいっせいF5アタックという
原始的サイバーテロもありましたね、同じアジア人なのに
別世界の人みたい・・・。

とか言って、日本でもネットゲームなどにどっぷり浸かっている
人はけっこういるようですから、ゲームで突然死なんて
まぬけなことにならぬよう気をつけたいものですね。

posted by なつみ at 23:12| ニュース | 更新情報をチェックする

同級生暴行の様子ビデオ撮影

中国地方の市立中学で、3年生男子が同級生数人に
いじめられているような様子を、
男子同級生がビデオ撮影していたことが
分かったそうです。

いったい何のために?

以前に、中国で女子中学生が
同級生の女子に暴行を加えている映像が
ネットに流れたというニュースがありましたけど、
中国の女子は野蛮なことするなぁなんて思っていたら、
日本かよ!

撮影した動画は一時、
音声付きでインターネットの動画サイトにも掲載され、
地元の市教委はいじめの疑いがあるとみて、
学校や生徒から事実関係を聴いているとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000034-mai-soci

映像は教室内で3年生男子4人が
1人の男子を押し倒し足で顔をけったり、
平手打ちする様子を映しており、
その光景を見て笑う女子生徒も映っていたとか。

その光景を見て笑う女子生徒っていうのも
あきれます。

ある意味、上で触れた中国の女子中学生
より罪が重いような感じもします。

こんなろくでもない子供たちにまでもれなく配布される
子ども手当のことを考えると、いてもたってもいられません。
NHKのクローズアップ現代を見たんですが、虐待、
1年間に報告があげられているだけでも4万件超ですって。
そんな親にまで配られる子ども手当・・・やはり
いてもたってもいられません。

同校教頭は「重く受け止めている。今後のことは市教委と
相談してきちんと対応していきたい」と述べたようですが、
たいてい、事なかれ主義、あやふやで終わりにしてしまうんですよね。

ラベル:いじめ
posted by なつみ at 22:14| ニュース | 更新情報をチェックする

ちょっとロマン(?)のあるニュース


旧西ドイツの中部ゲッティンゲンという所で、
ユーリ・マルハウアー君(9才)が、
家族と散歩の途中に
川岸で瓶を発見。

その中には紙が入っていた為、
自宅まで持ち帰って中身を見る為に瓶を割り、
中に入っていた手紙に書かれた文字を読んだところ、
紙には「ペンフレンド募集」と書かれていたそうです。

それは1987年の日付とともに、
当時11歳だった手紙の主である、
マルコ・ボーデさんが川に流したもの。

瓶の中に入っていた手紙には、
ボーデさんが当時住んでいた住所も明記されていた為、
ユーリ君はボーデさんに連絡が取れたというわけ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000012-jij-int

ボーデさんは旧東ドイツの町に住んでいた当時に、
文通相手がほしくて瓶にメッセージを入れて川へ流したんだとか。

あの当時はドイツはまだ東西に分かれていた時代で、
文通が成立していたかどうかは分かりませんが、
子ども心に知らない人と交流を持ちたいという気持ちは
十分理解できますよね。

それにしても23年という時を超え今瓶が発見されたという事実に、
ボーデさんは大変興奮しており、是非ユーリくんと連絡を取りたいと
行っているそうです。

今ではケイタイやメールでのやりとりが、
あたりまえの世の中。

だれかとコミュニケーションを
とりたければSNSもある。

文通相手を探すために、
手紙を瓶に託して
川に流すなんてロマンだ。

ボーデさんが瓶を川に流した当時は11歳。
現在では34歳になっているそうですが、
9歳のユーリ君とは共通点もあまりなさそうですけど、
こういったきっかけで年の差を超えたペンフレンドができるというのも
ロマンティックで良いですよね。
ラベル:文通
posted by なつみ at 00:24| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

中国のハッカー養成サイト摘発

中国のハッカー養成サイト摘発されたという記事より

会員17万人、中国最大
その名も「黒鷹安全網」

なんかドラマや映画に出てくる闇組織の名前だね。
安全網っていうのは違うか

記事によると中国湖北省公安庁は6日、
インターネットを通じて他人のコンピューターに
侵入する技術を提供したとして、
会員制サイト「黒鷹安全網」を摘発し、
容疑者3人を拘束したと発表。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000105-jij-int

同サイトは2005年に開設され、会員は17万人余、徴収した会費は
700万元(約9200万円)を超えており、国内最大規模の
ハッカー養成サイトだとか。

っていいうことは、
表に出てこない中小のサイトやグループが
無数にあるってことだよね。

日本にもあるんだろうか?

そして自分の技術を試したくなって
ウイルスをつくってばらまいたり、
いろいろ侵入して悪さをするようになるんだろうね。

ハッカーってドラマや映画にもたびたび登場して
活躍しちゃうからあんまり悪いイメージがないような・・・

ブラッディマンデイもそうだし、

私たちもハッキングは犯罪ってことを認識しないとね。

湖北省麻城市で07年10月、ネットに接続できなくなるトラブルが多発し、
捜査の結果、ハッカーによる攻撃が原因と分かり、
ネットを通じて詐欺や窃盗、ウイルスの散布など違法活動を
繰り返していた容疑者が、このサイトでハッキングの技術を
学んでいたことが判明したとのこと。

犯罪者養成サイトにこれだけの会員数がいる自体怖ろしい。
中国って本当にすごい国ですね、ますます中国不信になりそうです。
しかし経済の発展は目覚ましいものがありますね。

中国人はしたたかさがあるので、外交も上手いのかもしれませんね。
といっても中国人を一つに括って語れるものではありませんが。

ハッカーって本来よい意味に使われるってご存知でしたか?
Linuxカーネルを開発したリーナスさんもハッカーですしね。

それをふまえると、今回の中国のサイト場合はクラッカー、
というのが正しいように思います。

ラベル:中国 ハッカー
posted by なつみ at 15:41| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

人のぬくもりサービスはじめました

これはどうなん?

世界的なホテルチェーンのホリデイ・インは今月、
従業員がベッドを温めるサービスを、英国で試験的に
導入しているそうです。

このサービスが受けられるのは、ロンドンとマンチェスターにある
計3カ所のホテルで、客がベッドを使う前に、
フリースのパジャマを着た従業員がベッドに入り
温めておいてくれるとのこと。


ベッドに人のぬくもり、ホリデイ・インが新サービス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000655-reu-int

同チェーンのスポークスマンは、電子メールで
「ベッドに巨大な湯たんぽを入れるようなもの」と説明、
従業員が事前にシャワーを浴びるかどうかについては言及しなかったが、
髪の毛は覆うとしているとのこと。

枕もそのまんまですかっ!
ここまで有難迷惑なサービスもないかと。
どうして人で温めなくてはならないのか。

電気毛布などで温めておけばいいのに、他人が温めた
ベッドに入るって気持ち悪い・・・。

紳士淑女の国、イギリスのサービスっていうのも意外だなぁ

イギリス人ってそうなん?

先日は、イギリスの百貨店チェーン「デベナムズ」が、
「離婚祝い」を選びやすくするサービスを始めた、
なんて記事も見かけました。

イギリス人ってそうなん?

ラベル:ホテル ベッド
posted by なつみ at 13:00| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

献血で占いサービス


はじめなんのことやら思いましたが、
いいアイデアですね。

特に女性は占い好きですからね。

輸血用血液の安定供給を目指そうと、千葉県内の献血ルームでは、
占いやマッサージといったサービスを始め、
献血者の人気を集めているそうです。

以前は、アキバでメイドさんの協力のもと献血を募ったら
大盛況だった、なんて記事も見たことがあります。

占い、マッサージ…献血PRへ多彩なサービス 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000522-san-soci


柏市の「柏献血ルーム」では2月3日までの火、水曜日に、
献血者を対象に占いサービスを展開、占いを行うのは、
そごう柏店で営業するプロの占い師で、献血者は四柱推命や手相、
タロット占い、姓名判断などを体験できるとか。

また、松戸市の「献血ルームPure」ではネイルアートのサービスを
1月の第1、3水曜日に実施したほか、船橋市の「献血ルームフェイス」
でも昨年マッサージサービスを行うなど、ユニークな企画で
若者の関心を集めているとのこと。

ネイルアートやマッサージが受けられるなら、それは今まで
献血に興味がなかった人でも足が向くでしょうね。

他県もこういったサービスを充実させ、献血者の減少に
歯止めをかけていただきたいものです。
と書いている本人が献血できないのも情けない話ですが。
posted by なつみ at 23:16| ニュース | 更新情報をチェックする
×

