2010年05月14日

母の日に何かしました?

あなたは母の日に何かしてますか?

母の日、「何もしていない」が半数なんだとか

1年に1度の母の日、母親にしたことで最も多かったのは、
「花などのプレゼントを贈った」で27.3%。次いで、
「料理や掃除などの家事を手伝った」(6.9%)、
「電話」(5.6%)だが実は、「何もしていない」(51.1%)が
最多で寂しい結果になったそうです。

年々人間関係が希薄になっていると言われていますが、
それは親子間でもそうなのでしょうか。

わたしの場合は、フラワーバスケットを毎年贈っていますが、
これ花屋さんのサービス
毎年母の日に贈ってくれるように契約しています。

だから、忘れていても勝手に送ってくれます・・・
んー希薄

お礼の電話もらって、そういえば母の日だったなってなことも
ちょっと反省

何もしていないのと一緒かも

今思えば、フラワーアレンジメントにしたお花って、
もたないんですよねぇ、見栄えはいいけど。
ならば鉢植えにすればよかったかなぁ、と今さらながら後悔。
鉢植えだと、育てる楽しみがありますものね。
来年はそうしよう。

さて、一方で、母親に「非常に愛されている」と答えたのは、
52.6%、「やや愛されている」が27.1%、さらに、
78.3%が母親を「好き」と回答しているようです。
ほほー、非常に愛されている、と回答したのは半数ですか。
そういう人は幸せですね。
男性だと、マザコンとか言われそうですが、
男性はみなマザコンっていいますよね。
母親嫌いって人より、母親は好き、って素直に言う人の方が
わたしは好きだなぁ。
タグ:母の日
posted by なつみ at 12:00| 日記 | 更新情報をチェックする

40代自殺が増加

40代自殺が増加しているようです。

警察庁によると、20〜30代は過去最悪

警察庁は13日、昨年自殺した3万2845人の年齢や
動機などをまとめ、発表したそうです。

年代別では働き盛りの40代の増加幅が最大で、
前年より291人増加、動機は「うつ病」が最も多かったが、
生活苦や失業による自殺者も目立ったようです。
なんと1998年以降、12年連続で3万人超。

増加幅が大きかったのが「経済・生活問題」で
8377人(13.1%増)ですって。
バブルが弾ける前は、もちろん金持ちは金持ちとしているわけですが、
ほとんどが中流くらいの生活をキープできていたらしいですよ。
それがなんでしょう、この貧富の拡大。
これで消費税上げるとか、デモでも起きかねない事態ですよね。

以前は経済大国でしたが、今は、何とも言えませんよね。
どうしましょう、ギリシャのようになったら。

自殺者の統計には、小学生が1人、中学生が79人含まれていたとのこと、
大人でも相当な覚悟が必要であろう自殺に小学生や中学生が
踏み切るなんて、並大抵の苦労があったのでしょうね。
いじめを苦にして、とか親の虐待を苦にして、
という理由が多そうです。
posted by なつみ at 09:40| ニュース | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

おめでたパンダ


和歌山県のレジャー施設「アドベンチャーワールド」のパンダがおめでた!

雄のジャイアントパンダ永明(エイメイ)と雌の良浜(ラウヒン)が
自然交配したと発表したそうです。

パンダが自然交配=順調なら7〜9月出産

順調にいけば、7月から9月に出産するとのことですよ。

同施設で2000年に生まれた良浜は、08年にも永明と自然交配し、
雄と雌の双子の赤ちゃん梅浜(メイヒン)と永浜(エイヒン)を出産、
日本生まれのパンダでは初出産で、注目を集めたとか。

ジャイアントパンダの発情期は短く、交配の機会は2日程度しかないため、
自然交配は極めて難しいとされているようですが、
きっと相性が合ったのでしょうね。

ラウヒンさんの安産を心から祈願いたします。
以前、テレビでパンダの出産を見たのですが、やはり陣痛が
相当に苦しいらしく、笹の葉を投げたり暴れたり雄たけびをあげていて、
そのうちに赤ちゃんが出てきて驚きました。

お腹のちょっと下から出てきたんですよ、カンガルーでいえば
ポケットの位置あたり。

陣痛で苦しむ姿よりそんな所から出てきたことに衝撃を覚えました。

パンダって発情期が短いのですね。
春ってたしか犬とか猫の発情期なのですっけ、小学生時代に、
朝登校中に路の真ん中で犬のまぐわいを目撃して
今でもちょっとトラウマです。
いくらなんでもあんな堂々と・・・。


デニムスカートはいろいろ合わせやすいから楽しい

タグ:パンダ
posted by なつみ at 13:43| ニュース | 更新情報をチェックする

そんなホリエモン

あいかわらず、良い意味でも、悪い意味でも注目されるホリエモン。
テレビでも、ちょくちょく顔を見るようになってきました。

そんなホリエモン、
旧ライブドア(現・LDH)の粉飾決算事件を巡る
損害賠償請求訴訟の1審で敗訴した元社長・堀江貴文被告(37)の
個人財産への強制執行が行われたことに関し、東京高裁が、
同訴訟の控訴審判決が出るまで手続きを停止する決定を出し、
7日に予定されていた競売が中止されることになったそうです。

堀江被告財産への強制執行停止、競売も中止に


東京地裁は3月10日、1審判決で計約820万円の賠償が
認められた原告6人の申し立てに基づき、堀江元社長の
大型テレビなど5点を差し押さえたが、堀江元社長側が、
賠償額の一部を担保として供託し、強制執行の停止を
申し立てていたとのこと。

なんかちょっとすっきりしないなぁ
タグ:ホリエモン
posted by なつみ at 10:00| 日記 | 更新情報をチェックする

脂肪を燃やせぇ

脂肪燃焼ホルモンが運動と同様の効果という記事から

一瞬、焼肉ホルモンが運動と同じ効果って読んでしまった・・・
うぅ病んでる

東大チームが検証したそうなんですけど、
脂肪燃焼や血糖値低下を促すホルモン「アディポネクチン」に、
運動したときと同様の効果を体内で起こさせる機能があることが、
わかったそうです。

これは、高齢や過度な肥満などで運動できない人向けの薬の開発に
つながる可能性があるとか。

チームは、アディポネクチンが結びつくたんぱく質には、
血糖値を下げるインスリンを効きやすくし、脂肪を燃焼させ、
有酸素運動で欠かせない持久力を生む筋繊維を作る機能がある、
と結論付けたとのこと。
糖尿病患者の細胞ではアディポネクチンが結びつく
たんぱく質が減っているんですって。

今までも色んな研究が発表されていますが、
なかなかそれが結実していませんね。
新薬開発ってきっと難しいんでしょうね〜、
それに日本の場合はドラッグラグの問題もありますし。

もしこの薬が開発されたら、運動しない人が増えそう。
メタボ対策のために仕方なく運動している人は、
多少お金がかかっても薬で解決できるなら薬で、って
考えるのではないでしょうか、運動そのものを楽しめている人は別として。
わたしは以前は運動オンチでしたが、ダンスの才能が
多少あることがアメリカ短期留学中に発覚、
以後ダンス系大好きなのでずっと続けたいです。

雑記

OUTDOORのウエストバッグってけっこういいね。かわいいものもあるし
posted by なつみ at 01:00| 日記 | 更新情報をチェックする

舘ひろし「卒煙塾」塾長

舘ひろし「卒煙塾」塾長に就任という記事より

あぁこれで、絶対やめなくちゃいけない状況になってしまいましたね。

禁煙のCMもやってるし、スポンサーの手前こっそりかくれてスパスパなんていうわけにもいかないだろし、

舘さんはかつては一日4箱ものたばこを吸うヘビースモーカー
だったそうですが、今年から禁煙治療を受けるなどして「卒煙」を
見事果たしたと言います。

ってまだ数ヶ月しかたっていないんじゃ「卒煙」とはいえないですよねぇ
数年たっても吸いたい欲求が襲ってくるらしいですから

神奈川県ではたばこをやめたいと考えている人の禁煙をサポートする
「かながわ卒煙塾」の塾長に俳優の舘ひろしさんを任命すると
発表しています。

神奈川の松沢成文知事は「たばこの似合う俳優さんで、
実際にもヘビースモーカーだった人が禁煙に成功したと聞き、
塾長に最もふさわしいと思った」と記者会見で任命理由を話しました。

たしかにたばこの似合いますからね
ドラマの中でもタバコを吸うシーンが何度もあったと思います。

でも今年の1月から製薬大手のファイザーが行った禁煙治療キャンペーンに
舘さんも参加し、禁煙に取り組む姿をCMやウェブで公開していました。

それなりに苦労もあった事と思いますので、
やっと禁煙できたのですから愛煙家に復活する事のないように、
責任感をもって塾長を務めあげてもらいたいです。
そして日本中のたばこをやめるのに苦労をしている人たちへ
“諦めるな”とエールを送ってもらいたいです。

有名人しかも舘さんのようなヘビースモーカーでもタバコを
辞める事が出来るという事実を多くの人に知ってもらって、
励みになっていただきたいと思いました。

娘用にブルーのリュックを購入!かわいいデザイン。
posted by なつみ at 00:08| 日記 | 更新情報をチェックする
×

