2012年11月12日

季節を感じられる干し柿作り

先日、田舎のおじいちゃんから大量の柿が送られてきました。

甘柿と一緒に80個もの渋柿も入っていました。

渋柿はそのままではとても食べられませんが、寒風にさらして2週間もすると美味しい干し柿になるのです。

実をいうと、毎年我が家では11月になると干し柿作りに精を出しています。

干し柿作りで一番大変なのが柿の皮むきです。

今年は6才の娘もピーラーを使って皮むきに挑戦です。

柿は丸みがあるから、ピーラーでむけるかしらと心配していました。

でも、意外や意外、上手にしかも早く皮をむいでくれました。

娘ひとりで20個も皮むきをしてくれたので大助かりでした。

皮をむいだら、紐でくくりつけ軒先で2週間乾かせば干し柿の出来上がりです。

今年も美味しくできますように。

季節を感じることのできた1日でした。
先月からがま口の財布を使ってます。
使いやすくていいですよ。
posted by なつみ at 13:25| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

体育館ないんだ


へー
体育館ないんだ

アメリカといえばバスケのイメージ強いけど
外でやんのかな

日本とアメリカの小学校の違い10個という記事より
http://rocketnews24.com/2012/04/20/205191/


日米の小学校の違いについてのお話。

1. 入学式がない
2. 上履きも体操着もない
3. 教科書がない
上級生になると教科書があるが、
低学年はほとんど教科書を使わず、ノートもない。
4. ノートもなければ、えんぴつも必要ない
5. 体育があっても音楽がないということがある
6. 体育館がない
7. 親のボランティアと寄付活動が盛ん
8. 先生への謝礼は常識
9. 遠足はクラスによって違う
10. 留年がある

注:学校のシステムは州や地域によって異なります。
ここに書かれている内容が全米で
行われていることではありません。

ですって。
これほど日本と違うとは。
小学校、特に低学年は、勉強をする場というよりは、
コミュニケーション能力を育てたりする
プログラムが多いのでしょうか。
ノートも取らないとは・・・。

遠足は先生の意向で決める、とは。
さすがは自由の国、アメリカですは。
中には、先生の意向で遠足はなし、
なんてこともあるようですが、
日本だったらとんでもない話ですよね。
PTAが黙っていないでしょう。

ボランティアや寄付活動、先生への謝礼など、
面倒な面もありますよねぇ。
日本の学校より、親が神経を使いそう。
一長一短ってところでしょうか。

イルビゾンテ 財布


posted by なつみ at 13:54| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

結局ルイヴィトンのダミエかな

小さい頃からブランドで知っていたのはルイヴィトンでした。私が幼い頃から知っていたようにルイヴィトンは老若男女問わず知っているブランドだと思います。
でもルイヴィトンはそこそこ値段もするし。社会人になってからルイヴィトンを持った友達は増えましたが簡単に購入できる金額ではないですよね。でも憧れてます。
ほしいのはやっぱりバッグです。
ダミエラインが個人的には好きだから購入するならダミエラインですかね。あまり強調していない感じなのでそこが好きです。
ルイヴィトン ダミエ
トートバッグが欲しいのでサイトで新作をチェックしてたら気になったのがネヴァーフルPMです。デザインが好きですが、軽量なのも魅力的です。いっぱい持ち歩くタイプなので安心感のある大きさ。しかもお値段もルイヴィトンにしては手頃な税込73500円。
今は育児休暇中だから簡単には手はでないけどお小遣いから貯めたのが6万くらい貯まったから購入を検討してみようかなと思います。
posted by なつみ at 15:52| ブランド | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

穏やか、かつ明確な主張

五嶋みどりのチャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲

しなやかで堂々とした、次元のひとつ違う演奏

たぶんCDで音を聴いているだけでは判らないものが、映像を一目みれば、はっきり判るということがあります。
CD録音と同じ一連のベルリンでの演奏会(1995年3月)の映像が、ユーチューブにアップされています。

それを見ると、普通の演奏家とは、集中の次元が違っているのが判ります。
音楽に没入してゆく様子が、いろいろに変化する彼女の表情でみてとれます。
緩急があり、弱音の響きがあり、野生の激しさがあり、スリリングな展開があり、この曲はこんな曲だったのだと、新しい別の曲をきく思いがします。
アバド・ベルリンフィルも素晴らしいです。

映像を見てから判断されることを、おすすめします。ほかの演奏家のチャイコフスキーもアップされているので、聴き比べてみてください。『百聞は一見にしかず』です。(Midori Goto で検索)

わたしはこの映像を見たとき、釘付けになってしまいました。
それまで五嶋みどりの名前は知っていましたが、なぜか避けてきたようなところがありました。でも脳天に一撃です。
聴きものの演奏は、見ものでもあります。彼女の各年代のDVDもぜひ出してほしいものです。

穏やか、かつ明確な主張

名曲、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。こいつは驚いた。五嶋みどりのこれほどの横綱相撲にはムターも諏訪内もヴェンゲーロフもぶっ飛ぶだろう。まるで足に根が生えたかのような安定感はどうだ。と言っても、「どうだ!」というような力みなどまったく無く、いたって素直に楽想のままに演奏している。音の贅肉を極限まで削ぎ落としてシェイプアップしているので、グラマスなムターの演奏などに慣れていると、線が細いようにも感じるが決してそうではない。ゆったりと開始し、十分に間を持たせた運び方は実に堂々としている。むしろ図太い。正統的かつ完成度の高いヴェンゲーロフの演奏に近いようにも思えるが、五嶋みどりの確信が穏やかに、ハッキリと語られているのがよく分かる。決定版といえば、この協奏曲の決定版ともいえそうだが、そもそも音楽とはそう決めつけるものでもないだろう。演奏グレードが要求レベルに達していれば、時には諏訪内で、時にはツィンマーマンで、時にはムターで聴きたい場合もある。音楽を聴く時の心持ちはその時々で違うのだから。とはいえ、五嶋みどりのこの演奏はこの先聴く機会が増えそうだ。商品説明に「カーネギーホール100周年記念コンサートでの歴史的演奏の記録」とある。良質な録音によるライブ版だ。

音楽があふれています。

チャイコフスキーらしいし、加えて音楽の豊かさが素晴らしい。バンドはベルリンフィル以外の何者でもなく、ロシアのバンドと比較するとチャイコフスキーのロマンチックさではどうかとも思いますが。そのリアクションの中で五嶋みどりさんのリードは素晴らしく、アバドのリアクションも素晴らしいのではと思います。ライブ音源だけに、緊張感は在りますが、それゆえにリアルな音楽そのものを楽しめます。ベルリンフィルとのチャイコフスキーですが、十分にヴァイオリンはチャイコフスキーです。非常におすすめの録音と判断します。

チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
posted by なつみ at 22:22| 音楽 | 更新情報をチェックする

うすうすわかってたけど

ステマ 口コミサイト、やらせ書き込み 歯科・エステでも相次ぐという記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120115-00000083-san-soci

うすうすわかってたけど
口コミサイト本家のアメリカでは、
どうしてんだろう

口コミする人の口コミも掲載することになんのかなぁ
なんだかなぁ

「食べログ」のヤラセ業者による好意的な口コミ投稿にショックを受けた人も
たくさんいた事と思います。
それだけではなく、飲食店以外にも矯正歯科やエステサロン、美容外科などの
口コミサイトで同様の“やらせ書き込み”が相次いでいる事が分かりました。

こういった行為を「ステルスマーケティング(ステマ)」と呼ばれ、
消費超ではやらせ書き込みについて景品表示法の「不当表示」に抵触しないか、
調査に乗り出したそうです。

やり直しのきかない事については、私たちは事前に何らかの情報を知りたいと
思います。
そして身近に経験者がいると話を聞いて参考にすると思うのですが、
経験者がいない場合、ネットでの口コミを検索し、それを参考にすると思うのですが、
その口コミが“やらせ”だったとしたら非常にショックです。

口コミを参考に今までネットでの買い物などをしてきたけれど、
そういうのももしかしたら“やらせ”かも?って思い始めてしまって、
まともにショッピングができなくなりました。

衣服や商品に関してであればネット限定商品以外は現物をお店などで
確認する事はできます。
だけど医療系やレストラン系は体験してしまわないと良い悪いが分かりません。
情報社会って逆に自分で判断しなくてはいけい事が増えるってことでもありますね。
やはりすべては自己責任ってことになるのでしょうか。

オロビアンコ バッグ

ラベル:食べログ
posted by なつみ at 20:34| ニュース | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

クラシコにワクワク

バルサが“クラシコ”に向け温存か…CLでメッシら13人を招集外
という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000301-soccerk-socc


バルセロナは、6日に行われるチャンピオンズリーグ・
グループリーグ第6節、ホームでのBATEボリソフ戦で、
アルゼンチン代表FWリオネル・メッシら
主力選手13名を招集メンバー外とした、
とクラブの公式HPで発表しているそうです。

主力選手が招集外になったことにより、
BATEボリソフ戦には、リザーブチームから
多くの選手を招集、控え組が中心となった
メンバー編成になる模様だとか。

バルセロナは、10日に行われる
リーガ・エスパニョーラ第16節で、
レアル・マドリードとの“クラシコ”を戦い、
15日には日本で行われるクラブ・ワールドカップの
準決勝が控えている、とあります。
はい、準決勝!
わたし見に行けることになりました!!
もう今からすでに興奮状態!!!

クラシコで主要メンバー(全員ですが;)に
怪我人が出ないよう心から祈っています。
特に、メッシ、セスク、イニエスタ、プジョルあたり。
わたしは今一番イニエスタが好きかもしれません。
彼のところにくるとボールが落ち着きますよね、
え、触ったの今の?ってボールさばきしますし。
飄々としている姿も好きです。

クラシコは、WOWOWで見ます。
早朝からなので、夫もわたしも仮眠をとってから
Liveで見る予定。
最近のレアルはチームワークも良くなってきているので、
油断なりません。

posted by なつみ at 19:13| スポーツ | 更新情報をチェックする

紗栄子さんの、どうでもいい本

紗栄子の憂鬱 新刊エッセーがアマゾンのレビューで大炎上している
という記事より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000008-nkgendai-ent

いろんなところで、どうでもいい本っていわれているみたいですね。
特に女性から厳しい言葉が投げつけられているみたい。

たしかに、同性には好かれない感じがしますけど

離婚原因って
一応ダルビッシュ側ですよね。

それで、女性に同情があつまらないってのも
めずらしいかも

記事によると、
プロ野球・日本ハムのダルビッシュ有(25)投手と離婚協議中の
紗栄子さん(25)がフォトエッセー集「Saeko One and only」を
発売しています。

自身の恋愛観や人生観を赤裸々と語った本らしいのですが、
これがネット書店最大手の「アマゾン」のブックレビューで集中砲火を
浴びていると言います。

世間に対してかなりイメージが悪いというのを改めて知りました。

芸能界の事ですから悪く言われるのは常だと思うけど、
ここまで紗栄子さんも言われると可哀そうにも思えてきます。

慰謝料の事が事実だとして、そんなに多額のお金を要求しているのだとしたら
普通に子育てをしている私から言うと「贅沢」としか思えませんけど、
もしかしたら何かほかに目的があるのかもしれないし、
一生結婚しないつもりで老後の事も考えているのかもしれないし、
慰謝料の根拠は紗栄子さんにしか分からないですよね。

それにしても紗栄子さんって最近良くテレビで見かけます。
コメントもパットしないし、なんでこんなに露出が増えてるんだろう?
って私はそっちの方が不思議で疑問に思うところですね。



posted by なつみ at 12:46| 芸能 | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

過食症と大食いの違い

心療内科医に聞く。大食いと過食症の違いとは?
という記事より
http://news.ameba.jp/20111201-325/

うーん
考えたことなかったけど
精神的なもののちがいかなぁ
病気かそうでないか

食べても食べても太らない、やせの大食い、
という体質の人はなぜそのような体形でいられるのか、
また、大食いと過食症はどう違うのか、
心療内科の専門医で野崎クリニック院長の
野崎京子先生にお話をうかがった、という記事。

夫がこの体質なんです。
胃下垂でもないし過食症でもないのに、大食い。
もう憎らしいったらありゃしません、こちらは
食べ過ぎたら必死に運動しないと
体型維持できないというのに!ぷんすか!!

野崎先生によると、大食いでも太りにくいのは、
基礎代謝量が違う、胃が大きい、
食べたものが胃から腸にストンと移りやすくて
栄養吸収がされにくい、体外へ排出されるまでの時間が短い、
など色々な要因が考えられるとのこと。

また、過食症と大食いの違いについては、過食症は病気で、
自分で嘔吐したり下剤を服用したりしてしまう、
神経症の一種のようですね。
過食と拒食を繰り返す人も多いのだとか。
特に女性に多いようですよ。
醜形恐怖に似たものがあるのかもしれませんね。

過食嘔吐の人は、指に吐きダコがあると聞きます。
知人のお子さん(女性)が拒食症で、
160センチ以上身長があるのに35kgもないらしいです。
写真で見ましたが、まさに骨と皮。
病的な痩せ方は、いくら痩せていても美しくありませんね。
健康的に痩せるのが一番!
それが難しいんですよねぇ、なかなか。
ラベル:過食症 大食い
posted by なつみ at 16:12| 日記 | 更新情報をチェックする

加藤綾子 好きな女子アナランキング1位

『好きな女子アナランキング』、加藤綾子(カトパン)アナが初の首位という記事より

ORICON STYLEが恒例の好きな女性アナウンサーランキングを発表!


フジテレビの加藤綾子アナウンサーが初の首位を獲得!

さわやかで、
仕切りもまずまず、
明るい笑顔
自分の見せ方もわかってるよねこの子。

まだ入社4年目なんですね。

アドリブもけっこう効くし、
頭いいんだろうな。

料理もうまいし、
おっぱいも大きいし・・・

まぁ妥当かなぁ

同姓としてはどうなんだろ?


ちなみに、2位は、西尾由佳理アナ。
西尾ちゃんは、男性にも女性にも、
好感度高そう。
posted by なつみ at 00:13| ニュース | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

言葉遊びも楽しいサントラ

いまだ色あせぬ名作

当時のディズニーの特殊撮影技術をフルに活用した本作。
アニメーションに飛び込むシーンは夢がありますね!
もちろん歌も名曲ぞろいです。
気分が落ち込んでいるときにみると、悩んでいたのが
どうでもよくなるくらい明るい作品です。
二枚目のディスクには映像の仕掛けの解説がついていて
なるほどと楽しめます。
買って損はない一作です。

なつかしく、素敵でした

子供と一緒に観るために購入しましたが、自分も夢中になって観てしまいました。昔映画で観たよりも画面が明るく、DVDでみると新しい発見がたくさんありました。
歌も素敵でハリウッドミュージカルの魅力があふれています。特典にある「歌のシーンだけ抜き出してあって観られるコーナー」も嬉しいです。

MY EVER GREEN

最近のディズニーにはまったく興味はない
だけどウォルト・ディズニーが直接指揮を執った作品は別
なんか「歴史的作品」って感じがする

本編に関してはいうまでもない
美しい歌声、ジュリー・アンドリュースの茶目っ気のある美しさ
芸達者のボードビリアン、ディック・ヴァン・ダイク
ビクトリア朝時代の街並みの再現
言葉遊びも楽しいサントラ

メイキングや裏話を含むDisc2が秀逸

何十回と観ているけどいまだに”Feed The Birds”のジュリーの歌声を聴くと涙ぐんでしまう

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

posted by なつみ at 16:22| DVD | 更新情報をチェックする
×

